2010.09.12

家族の肖像

昨夜、ユハの誕生日に撮っていただいた写真を受け取ってきました。

アルバムを開くと、そこいたのは、若返ったお坊ちゃまわんこ。
想像以上の出来で、ウチのわんこじゃないみたい。
尚光堂さんありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.16

国際宇宙ステーション

16日はよく見えるということで、初めて見てみた。
とても明るくて動きが早いから見つけやすいけど、あっという間に見えなくなる。

Dsc_1159

カメラ Nikon D300
レンズ AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
感度 ISO1000
焦点距離 18mm(27mm)
絞り f/3.5
シャッタースピード 5秒を10秒間隔でインターバル撮影
※画像は4カットを合成

ISSは画像右上から左下に向かって飛んでますが、軌跡が2つ見えます。
なんで2つ飛んでるんだろうと不思議だったけど、ドッキング前のスペースシャトル「アトランティス」だそうな。
上側の明るいのがISSで、下側のちょっと暗いのがシャトルです。
この約4時間半後に、無事にドッキングしたそうな。
初めてで、こんな貴重なシーンを見られてラッキーでした。

ちなみに、国際宇宙ステーションの軌道情報などは、宇宙航空研究開発機構のホームページで見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

富士フォトサロンが継続

今年度で東京と大阪以外のサロンが閉鎖されるはずだったけど、継続が決まったみたい。
フジフィルムのおしらせ

仙台は新社屋に移転するらしいけど、場所はどこになるのかな?
お昼休みに見に行ける場所だと良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.22

写真二題

天気が良かったので、まずは鳴子へ。
当然ながら紅葉は終わっていたけど、この前テレビで紹介していた鉄の撮影ポイントを見てみたかったのだ。
JR陸羽東線が走っているけど、この区間はトンネルの中を通っている。
それが、ほんのちょっと(車両2台分くらい)トンネルが途切れて鉄橋を渡る場所があるというのだ。
そこで撮ったのが、これ。突然現れたから、撮り逃すところだった。

Dsc_9535_2


そして、今日の新聞に載っていた写真にひかれて、石巻のサンファンバウティスタ号も撮ってきた。
日が沈んだ頃、まずはイルミネーションが点灯。
ちょっと間をおいて、船体がライトアップされた。

Dsc_9616

この船でイタリアまで行ったってんだから、すげぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

オーロラ

富士フォトサロン仙台で10月8日から開催されているのは、オーロラの写真展。
横山明日香さんが車中泊!しながら撮ったという、素敵な写真が展示されています。
これまで見たオーロラの写真は、原野で撮ったものばかりだったのですが、横山さんの写真はちょっと違いました。
街に覆いかぶさるように光っていたりして、オーロラの下で生活している人間がいるってことを教えてくれます。
13日(火)までやっています。

トークショーを拝見したあと、食事に行ったのですが、そこでも素敵な方にお会いできました。
星景写真家の安田さんです。
WEBサイトで公開されている画像を見てもらえば分かりますが、
理屈で撮れることは分かっても、これは…
素晴らしいの一言です。
昨夜は蔵王に行くとおっしゃっていましたが、どんな写真が撮れたのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.30

動物写真教室

八木山動物公園の「プロに学ぶ!デジタル写真テクニック」に参加してきました。
内容は、最初に講師の作例をもとに座学があって、後はひたすら撮る、トル、とる!
ほとんど24-120mmを使ったのですが、これでも何とかなるもんです。
400mmくらいの長いのも欲しくなるんですけどね。

今回は、撮った画像にタイトルを付けてみました。

続きを読む "動物写真教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

雨乞のイチョウ

車を走らせていて、目に付いた看板。
それを辿って行ってみたら、イチョウの大木がありました。
国の天然記念物で、樹齢約600年。
でも、珍しいのは、樹齢を大きさじゃぁありませんでした。
「乳柱の発達が著しく、長さ4m直径50cmに達するものをはじめ、16本の乳柱を数える。」
乳柱とは、樹(根?)の一部が、鍾乳石のように変化したもののようです。
イチョウには比較的多くみられるようですが、初めて見ました。

続きを読む "雨乞のイチョウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10,000人の写真展

仙台メディアテークの6階で、今日・明日開催しています。
私が出品したのは、エルドラ・ジャージを着てもがくkatoさん。
「宮城-た」のコーナーにあります。
あの人やこの人の写真もあります。

はる某は、今日、見てきました。
予想よりレベルが高くて、ビックリ。
小学生の写真に、邪心(打算)のない視点と、意外な構図に驚かされ。
見るのも勉強です。

明日は丸一日、某所の写真教室に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

夜の動物園

八木山動物園の夏の恒例行事、夜間開園に行ってきました。
会社にカメラ一式と一脚を持って出社して、定時のチャイムとともにダッシュでバスに乗って…
そこまでしてカメラを持っていったけど、暗くてキビシ~(。>0<。)
なので、日中は寝ている(ほとんど動かない)動物たちが動き回っているのを見て、楽しんできました。
ん? これが本来の楽しみ方か。

Dsc_0660
Dsc_5004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

フォトサロンが閉館

今年の春から、毎週通っている富士フィルムのフォトサロン。
他人の写真を見るのは、自分が撮るときのヒントにもなるし、良い気分転換にもなる。

最近、展示を見に行ったら、サロンがなくなるという話が聞こえてきた。
サロンのホームページにもひっそりと書いてある。
現在は全国6箇所にあるサロンのうち、東京と大阪を除く4箇所を閉館するらしい。
決算の資料を見れば事情は想像がつくんだけど…
いろんな会社の支店や営業所が無くなっているものの、フィルムや印画紙のメーカーが写真を展示する会場を閉鎖するっていうのは、それらとは別次元のことだと思う。
とにかく、残念としか言いようがありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧